● 私がカルテの開示をすすめたい理由とできない理由 ●
診療情報のなかでもう一つ重要なものにこの診療報酬に関する数字がある。
「医療記録の開示をすすめる医師の会」との出会い
新聞広告で「医療記録の開示をすすめる医師の会」の案内を見てフラッと参加した。会の主旨は、「患者の知る権利を尊重し、インフォ一ムドコンセントに基づく医療を前進させるために、医療記録の開示をめざす医師のネットワ−クを拡大すること」である。出かけてみると前に並んだシンポジストたち、中川米造、王瑞雲、辻本好子、橋本忠雄、近藤誠、藤崎和彦氏の面々は、みんな私がその著書を読んだりして関心を持っていた人たち。思わず本を持ってきてサインしてもらえばよかったなどミーハーなことを考えていた。 会が進んで一般参加の市民や、弁護士さんの発言を聞いているうちに、開示といっても脳天気な私が考えているような単純なものではないことに気づいた。すなわち、カルテ開示に今、2つのうねりがあるということだ。一つは明るいポジティブな開示、医療者が患者にむかって診療情報を積極的に公開し、説明の上の同意、選択を通じて患者と連携しようとする動き。もうひとつは暗いネガティブな(というと語弊があるかもしれないが)開示、患者側から結果として満足できなかった医療の原因と責任を追求するために求めるカルテの開示である。
明るい開示と暗い開示
明るい開示の推進では、さまざまな方法での試行錯誤が始まっている。カルテそのものをコピーして渡す、患者本人用の「私のカルテ」をつくる、診察室での質疑応答を録音して渡す、など限られた診療時間内でいかにして診療情報を患者に伝えていくかの方法論は、今後「医療記録の開示をすすめる医師の会」をはじめ、いろいろなところで論議されていくだろう。
この積極的開示はおそらく情報提供にかかる時間と手間に対する経済的評価も求める方向ですすんでいくと思われる。ただし院長の裁量で実施が可能な個人の医院ではこれら情報開示の試みが比較的容易なのに比べて、組織としての病院での実施はかなリ困難だと考えられる。
もちろん医療機関が保管している診療情報を患者本人が知る権利は当然保証されるべきだが、現在では弁護士を通じた証拠保全という形をとらざるを得ない。そしてその時点で患者と医療者は訴訟を視野にいれて完全に対立してしまう。
これからの医療記録開示
もちろん普段の“明るいカルテ開示”の推進が、医療不信による“暗いカルテ開示”の状態を回避する最善の方法であることは言うまでもない。医療者は医療自体が不確実であることを認めてそれを患者にも伝え、患者もおまかせでなく主体性をもって医療を選択する時代に、カルテの開示は自然なことになっていくだろう。 そんな中、世間一般の情報公開の追い風を受けて「医療記録の開示をすすめる医師の会」の意義は大きいと考える。そして近い将来「医師の会」でなく「医療者の会」へと発展していく方向にあるべきだろう。医者以外の医療スタッフ、看護婦、薬剤師、理学療法士、作業療法士、X線技師、栄養士などが医療の信頼を取リ戻すためにできる工夫はいくらでもある。特に患者の一番近くにいてしかも専門知識を持つ看護婦さんたちこそ、現在の医療不信を少しでも改善し得る潜在能力を秘めていると思う。看護婦さんたちが診療情報の開示だけでなく患者の納得し、満足する医療の復権に果たす役割は大きいと期待する。 看護学雑誌 第60巻 第12号より |
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