摂食・嚥下の時期別関節訓練 |
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先行期
日常生活リズムの確立,刺激覚醒(レクリエーション活動)
準備期・口腔期
口腔顔面器官の連動訓辣;顔面表情筋、下顎,口唇・舌・軟口蓋、喉頭など
可動域訓練、筋カ増強(中枢牲麻痺の場合は運動パターンを考慮)、複合(応用)的動作訓練内 構音訓練
咽頭期:口腔期の確立が重要
頚部の可動域確保と筋緊張の正常化
嚥下反射促通(thermal stimulation)
嚥下運動シュミレーション:嚥下の意識化(think about swallow)
息こらえ嚥下(supraglottic swallow)
嚥下後咳嗽
Mendelsohn手技(喉頭挙上保持)
咽頭残留減少
複数回嚥下
音声(発声)訓辣 |
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訓練方法による間接訓練の分類 |
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運動療法的手技
リラクゼーション
呼吸訓辣
可動域訓練、筋カ増強(中枢性麻痺では筋緊張正常化と正常運動の誘導が優先する)
複合(応用)的動作訓練;咀爵、ストロー吸い、表情を作るなど
感覚刺激
thermal stimulation
脱感作(知覚過敏に対して)
口腔刺激
嚥下運動シュミレーション
嚥下の意識化(think about swallow)
息こらえ嚥下(supraglottic swallow) |
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直接訓練 |
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安全確保:吸引準備、緊急時の対応
摂食のペース(自カ・介助とも適切なペースで)
食環境の整備(注意集中できる環境)
段階的摂食訓辣
体位:頚部軽度前屈、頭部患側回旋、体幹後傾、健側下の側臥位
食物形態:水分、半固形
粘度、一口量、破砕度、均一度
代償的嚥下方法
息こらえ嚥下
複数回嚥下、嚥下後咳嗽
交互嚥下
食器・自助具のくふう |
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一般的事項 |
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口腔衛生 咽頭衛生 歯科的対応 頚部の運動性確保(軽度前屈)
座位バランス(口腔機能を最大限に発揮できるように)上肢・手の機能
音声言語の実用的使用 呼吸訓練(排痰・咳嗽)
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*あたりまえの日常活動援助が基本に!
1)離床
座位バランス
2)日常生活リズムの確立
口腔 咽頭衛生、日常基本姿勢としての座位確立
3)声の実用的使用 (呼吸訓練を兼ねる)
基本は深呼気、よい声が実用的な咳嗽能力を保障する
大きな声→喉頭の過度な緊張を招き、咳嗽につながらない
よい声 →遠くへ呼びかける声
「お―い」 「は―い」 「え―い」
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